2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

強みを知る

こんにちは。雪ん子です。今日は自分の強みに関してお話をしたいと思います。以前、読んだイスラム関連の本の中でこの様なことが書かれていました。中世アラブ世界に進軍してきた十字軍との戦い方についてです。アラブ人は砂漠環境の環境について熟知してお…

レジリエンスについて

こんにちは。雪ん子です。以前、しなやかな心について、お話しましたが、今回は昨日の僕の体験を元にもう少し、具体的にお話します。レジリエンスとは心理学用語で逆境力のことです。重要な事はどんな逆境の壁が来ても必ず乗り越える力を養うこと。昨日は仕…

ハラルとハラム

こんにちは。雪ん子です。今日はイスラム教徒が生活を送る上で重要なハラルとハラムに関するお話をします。以前にも少し記事にも書きましたが、イスラム教徒(ムスリム)は豚やアルコール(お酒)、イスラム式屠殺されていない、牛肉やチキンなどは口にする事が…

成果を出すこと

こんにちは。雪ん子です。今日のお話はとても重要だと思っています。成果について。僕たちは、仕事や人付き合いにおいて、なにか良い成果を常に求めます。つまり、仕事などでは利益に結びつくこと、人付き合いでは、自分が望むことをしてくれることなど。で…

癒しの言葉

こんにちは。雪ん子です。 毎日、仕事をしていると本当にいろいろありますね。最近では、あまり怒らなくなりましたが、それでも、イラっとして、心の中で悪口を言ってしまうことがあります(笑)まだまだですね。(笑) でも、心の中でも悪口を言った後って…

朝活について

こんにちは。雪ん子です。昨日は仕事がお休みだったのですが、朝から、いつも行っている社外コミュニティとは別のコミュニティへ参加してきました。 朝から、他の職業の方々多数とお話しするってはじめてかもしれないですが、良かったです。そちらのコミュニ…

鈍感になる

こんにちは。雪ん子です。本当最近の会社はすごい勢いで変わりつつありますね。僕が新卒で入社した時は、これからはワープロを使えないとあかんで!って言われていたのに。。今はモバイルを持って取引先へ行ったり、営業車にGPSがついたり(笑)なんかよくわ…

テレビを見ること

こんにちは。雪ん子です。 今日はテレビを見ることについて、お話しします。突然ですが、みなさん、テレビは見ますか?ニュースや天気予報は見るよ。って方は多いかもしれませんね。 実は僕はここ3年程テレビは見ていません(笑)ニュースも天気予報もみませ…

しなやかな心

こんにちは。雪ん子です。今日は『竿』と『しなやかな心』をキーワードとして、お話を進めていきたいと思います。僕も40年も生きていると、さまざまな困難が起こりました。仕事の失敗、苦手な人との人間関係、大切な人との別れなど。皆さん同じだと思います…

京町屋について

こんにちは。雪ん子です。今日は京町家についてお話しします。京都には独自の家屋文化『京町家』があります。最近では老朽化した家屋を改装して、カフェや美容院などにリフォームされて人気を呼んでるのは、皆さんご存知かと思います。小学生の頃、母方のお…

怒りをコントロールする

こんにちは。雪ん子です。突然ですが、皆さんは怒りっぽいですか(笑)僕も以前はかなり怒りっぽい性格でした。かなりオブラートに包んだ表現ですが、要するにキレやすいってことですね(笑) ですが、今はほとんど怒ることがなくなりました。(少しはありま…

新しい世界へ

こんにちは。雪ん子です。 新年度に入り少しずつ、新しい事を経験するいい時期ですね。ところで、皆さんは職場や学校以外のコミュニティに参加されていますか?例えば、会社帰りに、会社以外の方々と趣味や社会貢献を通じてさまざまな方とお会いすることです…

喜捨の精神

こんにちは。雪ん子です。前回は、友人が東京へ行った際のことを書きました。今回は前回、書ききれなかった事を書きたいと思います。友人が東京の、とあるモスクへ訪れた事はお伝えしました。その際、友人と交わした会話の中のエピソード中で、これぞイスラ…

スリーピングムスリム

先日、友人より、東京出張の話を聞いた。今後京都で活動を行うに当たって、次に繋がる大成果を上げたとの話を聞いてテンション上がった(笑)その話の中で、とあるモスクに訪問した際の話が非常に興味深いものであった。東京にもモスクはある。友人はモスク…

整理すること

こんにちは。雪ん子です。今日は整理する事についてお話ししたいと思います。先日、とある方から、断捨離は大事やでーって聞きました。使っていない物や服をそのまま使わないで、眠らせておく事は、その物や服が本来の役割を果たせないでいるから、エネルギ…

瞑想について

こんにちは。雪ん子です。今日は瞑想について、少しお話しをしようと思います。前から読んで頂いてる方には、瞑想やら、気やバイオリズムと段々胡散臭いヤツやなって思われてるかも知れません(笑)大丈夫です。特定の宗派や思想に属する程の教養もエネルギ…

現代の寺

昨日、京都地裁は寺に対して4200万円の支払いを命じる判決を出した。 寺の運営する宿泊施設の料理長が2012年8月より鬱の診断を受け、休業していたのだが、認定を受ける前の年間労働日数は356日に及んでいたという。その期間の未払い賃金などの(恐らく精神的…

休みの日

こんにちは。雪ん子です。今は、サラリーマンなんで、週に2日程休みがあります。それで、その休みの中で必ず守っていることが一つあります。どちらか、一方の休みは図書館に行くことです。ありがたいことに、家から図書館まで、3分なんです(笑)最近は速読…

まいどおおきに

こんにちは。雪ん子です。皆さんは『まいどおおきに』って使ったことありますか?これって、なんかテレビの関西弁を使うタレントだけが無理やり使ってるようなイメージかもしれませんね。(笑)でも、僕らも仕事で普通に使うんですよね。『まいどー!おおき…

仕事について

こんにちは。雪ん子です。今日は月曜日ですね。憂鬱な気分の方も多いかと思います。(笑)ところで、皆さんは日々取り組んでおられる、仕事について、内容で優劣・優先順位をつけておられますでしょうか?例えば、管理職についておられる方は、単純なチェッ…

辛いとき

こんにちは。雪ん子です。前回は京都を世界に発信する為の法則をご紹介しました。でも、読んで頂いている方の中には、その思いを持ちたいと思っても、なかなか持てない辛い状況の方も居られるかと思います。実は、僕もごく最近まで、そんな辛い状況をずっと…

三気の法則

こんにちは。雪ん子です。京都を世界に発信せよ!って言ってる割にはなかなか進まへんやん!って思っている方もおられると思います(笑)ご安心ください、徐々に進んでいて、必ず、なんらかの成果は残します。 なぜ、そんな事が言えるの?それは、この法則を…

京都人気質

こんにちは。雪ん子です。京都人の気質はぶぶ漬けの下りがあるように、なんだか、腹黒いと言うか本心は言わずに回りくどいみたいことをテレビとかで見た方もおられるかと思います。実際にはどうなのでしょうか。ここからは歴史を知らない自分の持論です。(…

新しい文化との融合

こんにちは。雪ん子です。『太秦 萌』ってご存じでしょうか?2011年に京都市営地下鉄の利用促進に起用された、萌えキャラです(笑)僕はあまりアニメとか漫画は見ないのですが、初めて萌え萌えの地下鉄見たときは、『やるな!京都市営地下鉄』って思いました…

付加価値をつける

こんにちは。雪ん子です。この春のいい時期に京都観光しよう!って考えられてる方も、沢山居られるかと思います。でも、同じ貴重な時間とお金・エネルギーを使って京都観光をするなら、楽しみ方を少し欲張ってみてもいいかもしれませんね。滞在時間内に沢山…

京都駅の癒しスポット

こんにちは。雪ん子です。 他府県から京都に電車で来られた方は、多分、こんな印象をお持ちじゃないでしょうか?京都駅って『京都タワー以外近くになんもないやん』って(笑) 京都に住んでる人はどちらかと言うと、京都駅って新幹線乗るとこ。みたいな感じ…

京都とタクシー

こんにちは。雪ん子です。もし、京都に車で来られる方は、この行楽シーズン要注意です。京都は有数の観光地という事もあり、タクシーの数もとても多いです。そして、お客さんを取る為、また、少しでも早く目的地に届けたいという、職務的な思考が働いている…

ステキな歳の取り方

今日は朝からおばあちゃんの誕生日を祝いに西京区へ行きます。今年で90歳(卒寿)なんですが、まだまだ元気で、話をしていても若いなぁーと感心します。生粋の京都生まれで、女学校出身のお嬢様だった様です。そして両替商を営んでいた家系とのことですが、戦…

お花見について

こんにちは。雪ん子です。お花見のピークも今日あたり迄ですかね。京都でのお花見のど定番は八阪神社裏にある円山公園でのお花見。大学生の頃、サークルのメンバー10人位でお酒を飲んだり、アコギを弾いたりして楽しんでいました。それはそれで楽しい思い出…

最近思うこと

最近欲が出てきました。『京都を世界に!』をテーマに色んな形で行動していくつもりです。今は現実的な活動として、京都観光に来たムスリムをサポートするということがあります。この活動って、引いては日本の少子化問題にも貢献できるんじゃないのかなーっ…