仕事について

こんにちは。雪ん子です。

今日は月曜日ですね。

憂鬱な気分の方も多いかと思います。(笑)

ところで、皆さんは日々取り組んでおられる、仕事について、内容で優劣・優先順位をつけておられますでしょうか?

例えば、管理職についておられる方は、単純なチェック作業を部下から受けた時、どう思いますか?

『お、チェックね。オッケーするよー!』って快諾される方と『こんなチェック作業は簡単やし、後でええわ、先に管理職にしか出来ない、難しい仕事をやるんが先や』と考える方もおられるかもしれませんね。

ですが、チェックの仕事を頼まれると言うのは、頼まれた人が、するべき(できる)仕事だから回ってきていると僕は思います。
 
仕事とは上手くできていて、出来ない仕事は回ってきません。

そして、よっぽど急いで片付けてしまわないと、いけない仕事以外は『先に依頼された、仕事(作業)をする。』

つまりは、仕事に優劣はつけないように心がけようと思っています。

これから、自分は色々とボランティアという形で仕事に向かって行きたいのですが、ここは大事にしたいところの一つだと思っています。

心理的に管理職につくと、自分が特別な存在になったと錯覚される方がおられます。

『こんな、簡単な仕事を俺に回すな』そう思って居られる方も中にはいます。

ですが、部下の気持ちになってみて考えると、
自分が入力した作業のチェックを後回しにされたとしたら、いい思いはしませんよね?

後回しにされた部下はよく見ています。

これは、例えばチーム単位で業務を行っていく場合は、大きな損失に繋がる可能性が充分にあります。

能率であったり、重大なミスを引き起こしたり、チーム内が険悪なムードになったり。。

仕事って、単純な作業から、重要なマネジメントまで、フラットなモノだと考えるべきです。 

もっと言えば、社長も新入社員も同じだと思っています。

たまたま、自分がそのポジションにいるだけです。   

ですので、僕はたとえ、どの様なポジションに就こうとも、よろこんで先に受けた仕事をやっていきたいと思っています。

もちろん、トイレ掃除も、喜んでします(笑)

f:id:gadfeed415:20160410012043j:image