相手の立場
こんにちは。雪ん子です。
昨日、今日と大阪は快晴の為、とても体調がいいです。
エネルギーが溢れる感じです(笑)
今日は、相手の立場に立って、物事を考え行動に移すことについてお話しします。
相手の立場だと、どう思うだろう?
この思考のポジションを変えることは、高度なコミュニケーションスキル、また、相手のニーズを読み取ることが出来る為、ビジネスにも応用ができます。
コミュニケーションスキルについては後日、機会があればお話したいと思います。
ビジネスに応用するには。
相手のニーズを読み取ること。
例えば、僕が海外から日本へ来る方々の立場に立った時、何歳(どの年代)・性別などを考え、どんなことがしたいだろうか?と。
インドネシアから来る若者は何をしたいだろうか?
ITの勉強、農業、漁業、医療機関への就職。などなど。
そして、その色々と出たニーズを具体的に実現することを考えます。
実現するには、色々な論理方法のプロセスが考えられると思いますが、その一つ、ロジックツリーを使うのもスタンダードでいいかもしれません。
課題を実現する為に先ずは大きく二つに分類する。
次に、その二つ更に各々二つに分類する。
そして、更に細分化する。
そういった仮説を立てて行くと、超具体的にどうすれば、実現に辿りつけるか、という大枠が見えてきます。
それから、肉付け(行動)を考えていく。
シンプルですが、非常に効果的だと思います。
そして、ビジネスだけで無く、様々な問題に応用できると思うので、いつも僕は紙に書いたり、エクセルで作ってみたりしています。
皆さんご存知かと思いますが、アウトプットさせて貰いました。
喫茶店でモーニングも食べたので、そろそろ会社に行く時間です(笑)
今日も1日頑張ろう!