2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都を走る

こんにちは。雪ん子です。いつも、このブログを書くときの、アイデアの出し方をご紹介します。私は、運良く、京都の色んな場所へ車を乗っていく様な仕事を5年程していました。今は、内勤なんで車を乗る機会があまり無いです。ですが、5年経った今でも、日々…

良いことの連鎖

最近、良いことがよく起こる。昨日は、現場応援で営業所に偶々行ってたのだが、帰宅時にその営業所の所長とバッタリ会った。その所長はこの4月からの異動でクッキングスクールを運営する会社に転籍するのだが、一斉発令がされた3月10日から、この所長に伝え…

鴨川にて

こんにちは。雪ん子です。まだ、少し冷んやりしますが、着実に春の息吹を感じられる時期になりましたね。学生時代の思い出をひとつ。皆さんは鴨川沿いでつがいの鳥の様に等間隔にカップルが座っている光景を見たことはありますか?田舎の男子校だった私は大…

即今当処自己

こんにちは。雪ん子です。今日のタイトル『即今当処自己』は僕のライフスタイルの基本となっている禅語です。禅語とはその名の通り禅宗の文献に残された、言葉で、日々の暮らしが楽になるようなメッセージが沢山あります。ではこの、意味を理解してみましょ…

伏見港の桜

こんにちは。雪ん子です。京都には素敵な桜のスポットが沢山ありますが、伏見港公園の桜もいいですよ。伏見港って行っても、現在は港としての機能は果たしていません。1950年代まで、大阪との水運として、利用されていたそうです。この伏見港公園は寺田屋か…

イスラーム関連事件について

ここ数日、メディアでベルギーでの事件のことが取り上げられています。 イスラーム教誕生から1400年の中で、今までも、アラビア世界にてイスラーム運動と呼ばれる浄化活動が行われましたが、その活動範囲と目的は他宗教に向けられたものではなく、あくまで、…

禅について

こんにちは。雪ん子です。前回、この春の気持ちいい季節の散歩スポットとして、南禅寺を挙げました。京都は色々な宗派のお寺がありますね。この南禅寺はその名の通り、禅寺なんですね。禅ってよくわかりませんよね。イメージとしては、座禅を組んで、棒でピ…

夢をクリエイトする

こんにちは。雪ん子です。あなたの夢はなんですか?と聞かれたら、今の自分はこう答えます。『1つは生涯を通じて京都の文化や街並みを世界に伝えること』 これって夢ですかね?それとも目標?答えとすれば、『夢であり目標である』と自分は思います。つまり…

幸せって

こんにちは。雪ん子です。突然ですが、皆さんは今幸せですか?こう問われると、うーん・・って思われる方も多いかもしれませんね。確かに、人生、様々な事が起こり、もしかしたら、激動な人生の中で生活をされている方も多いかもしれません。私も、40年生き…

醍醐寺の桜

こんにちは。雪ん子です。皆さんご存知かもしれませんが、伏見区にある醍醐寺のしだれ桜がそろそろ見頃のようですよ。今週末あたりからとの事です。このしだれ桜は一見の価値ありです。初めて見た時はこんなに美しい桜があるのかーと心底思いました。でも、…

イスラム教徒について

今日はイスラム教徒(ムスリム)について、少し記事を書こうと思います。前回にもお話ししました通り、ご縁があり、ムスリムの方を京都にお招きする手助けが出来るかもしれないと言う話を頂いたものですから、自分自身もしっかりと、彼らの文化を勉強しなくて…

宇治について

こんにちは。雪ん子です。今日は地元の宇治について少し書いていきたいと思います。先ずは僕が通っていた小学校。給食の時にお茶を汲みにいく給湯室があったのですが、そこって見た目は普通の共同洗面所(横幅が5m程)に等間隔で赤と青のシールが付いている…

戦略会議

今日は久しぶりに実家のある、宇治に帰った。この前のブログでも書いたが、自分の思いとマッチした活動を行っている友人と会って話をする為。その友人は現在、イスラム教徒(ムスリム)が京都へ来た際、バックアップを行う団体に所属している。ムスリムは戒律…

京都で散歩

京都に来られた方はまず、清水寺とか金閣寺とか、所謂定番スポットに行きますよね。もちろん、定番スポットはそれはそれで素敵な体験が出来ると思うのですが、時間に余裕がある方にオススメなのが鴨川散歩です。四条や三条付近の鴨川も勿論いいのですが、中…

思いを実現する

こんにちは。雪ん子です。そもそも『京都を世界に発信せよ』を書こうと思ったのは、自分の考えを行動する原動力の為です。恥ずかしながら、この歳になってやっと、言葉にする事の大切さがわかりました。とある社会人サークルであなたの夢はなんですか?と聞…

京都を世界に

40になって、人生の中でもう一つ目標を持った。それが、京都の良さを世界にアピールしたいって事。もちろん、京都が良いってことを認識して貰った上で来てはるんやろうけど、京都の良さってなんだろう?たまに自分の脳みそにこう言った問いかけをして、回答…

京都に長期滞在

こんにちは。雪ん子です。前回は嵐山に住むことについて書きました。でも、ある程度長い期間、京都を全体的に楽しみたい場合、何処に住むのがいいでしょうか。ある程度の期間(2年以上)となると、やはり生活の便も考えなけれなりません。スーパー、病院、職場…

京都に住むなら

今週のお題「好きな街」 京都と言えば、憧れる方は多いと思う。確かに、ザ・日本みたいな観光スポット・神社仏閣が多数あり、世界から見ても人気の都市だ。一度は住んで見てもいいと思う。自分は3年間阪急嵐山駅徒歩30秒の場所に、住んでいた。嵐山に住んで…