2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第1章へ

こんにちは。雪ん子です。皆さん、毎日、僕のブログを見て頂きまして、本当にありがとうございます。ITオンチの僕が3月の初めにブログを開設させて頂き、現在、この記事を含めて62の記事を書かせて頂きました。これも、拙い文章を皆さんが暖かい目で見て頂い…

考える事を考える

こんにちは。雪ん子です。今晩は練習会があるのですが、昨晩、お話のネタを考えてたら、なかなか面白いのが出来たので、少し頭が冴えて寝つきが悪くなってしまいました(笑)今日はメタ認知についてお話します。仕事や考え事をする時、その時の自身の感情に…

セレンディピティ

こんにちは。雪ん子です。昨日は丸一日、本漬けの1日でした。徒歩圏内に図書館と大型書店があるのは本当にありがたいです。 古書と新書が読めるのはいいですね。最近のマイブームは和洋問わず、脳科学の本とかが面白くてよく読んでいます。とある方の本によ…

原則を崩す

こんにちは。雪ん子です。最近は、海外での公文書の流出、東京トップの嫌疑など、巷では色々とグレーな話題が出てきていますね。前回にもお話ししました通り、人と人とが作り上げる社会的システムは原則に基づいていて、バランスを保っているという事は絶対…

相手の立場

こんにちは。雪ん子です。昨日、今日と大阪は快晴の為、とても体調がいいです。エネルギーが溢れる感じです(笑)今日は、相手の立場に立って、物事を考え行動に移すことについてお話しします。相手の立場だと、どう思うだろう?この思考のポジションを変え…

熱く生きる

人生は長い様で短い。昨日も仕事終わりプレゼン練習会に行ってきたが、昨日はプレゼンとはこうあるべきと言うテクニック的な所を壊してプレゼンをした。プレゼンのネタは前回あった飲み会の事を10分程度にまとめたモノだったのだが、身振り手振りと独特の世…

日々の生活

こんにちは。雪ん子です。今日はイスラム教の勉強をしていて、無宗教の僕が、この事は忘れているかもって思ったことを一つご紹介します。皆さん、ご存知かと思いますが、イスラム教では、五行六信というコーランで定められた、ムスリムにとっての義務があり…

GW明け

こんにちは。雪ん子です。長い連休が終わって、今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか?いやー今日はしんどかったですね(笑)今日の天気、大阪は雨。雨の日は最近、ちょっと頭痛がします。。気圧の関係もあるんですかね~尚且つ、今日は連休明け(…

幸せの努力

こんにちは。雪ん子です。今日は幸せについてのお話しをします。毎日、大型書店で2~3冊速読するのですが、基本、自分のモチベーションアップの為に、啓発系の本を読みます。そして家に帰って22時位からは、これから先に必要となりそうな専門書をしっかりと黙…

送別会

こんにちは。雪ん子です。昨日は久しぶりにすごい体験をしました。カレンダー通りの為、昨日は仕事でしたが、仕事帰りに会社以外のコミュニティのメンバーが主催する飲み会に参加しました。以前からお話させていただいている、プレゼン練習会のメンバーの集…

文化を守る

こんにちは。雪ん子です。前回の記事でアートに触れることについて、お話ししましたが、今回はもう少し視点を広げて、狭山池全体の感想等をお話しします。2日経過して思うこと。 結論から申しますと、狭山池は、また是非行きたい場所です。なぜ、もう一度行…

アートに触れる

こんにちは。雪ん子です。GW真っ只中ですね。今日はお天気も良く、お出かけされた方も多いのではないでしょうか。 今日は少し異なる形でのブログ更新をチャレンジしてみます^^;今日は、京都ではなく・・(笑)大阪狭山市にあるさやま池へ行ってきました。何…

戦略会議2

こんにちは。雪ん子です。今日は、宇治へ帰ってムスリムの支援団体に所属する友人と話しをしました。ジョリーパスタでパスタ一品とドリンクバーで3時間は粘りましたよ(笑)でも良いですね。実際に最前線で働いている人と会って話を聞いたり、意見を出し合っ…

プラネタリウム

こんにちは。雪ん子です。いよいよGWに入りましたね。皆さんは色々と予定を組まれて、リフレッシュされてる事かと思います。僕は、特に大きな予定はなくて(笑)何時も通りプラスちょっとしたイベントを過ごす感じですかね。。昨日は久しぶりにプラネタリウ…