送別会

こんにちは。雪ん子です。

昨日は久しぶりにすごい体験をしました。

カレンダー通りの為、昨日は仕事でしたが、仕事帰りに会社以外のコミュニティのメンバーが主催する飲み会に参加しました。

以前からお話させていただいている、プレゼン練習会のメンバーの集まりなのですが、近々、ドイツに帰国される女性メンバーの送別会的な飲み会でした。(日本の方ですが、英語・スペイン語・ドイツ語をマスターされてる方です笑)

そして、5人で開始したのですが、途中で1人帰られたので、実質4人でのスタートとなりました。

昨日の飲み会には事前にトークテーマが決まっていて、それについて各々語るというスタイルでした。(プレゼン練習会のメンバーらしいです笑)

僕は全員の方と一度はお会いした事があるのですが、実質、2回目とか3回目の方ばかりだったので、最初は少し手探り感覚で主催された方のオープニングトーク(笑)を黙って聞いていました。

ほー。
なるほどー。
へー。

そんなこんなで、お話しを聞いているとドリンクが来ました。

飲み会の乾杯ドリンクと言えば、生中とかになるのですが、僕はお酒が飲めないので、コーラを頼んでました。

そして、その他の方はというと、最初に帰られた方ともう1人だけアルコールで僕を含めた3人がノンアルコール(笑)

そして、乾杯をしてテーマについて話をスタートしました。
 
普通、2回目や3回目の方との飲み会なら、少しお互いに気を使いながら、会話を進めていきます。

心を両開きの扉で例えると、少しだけ、開けてお話しするという感じですかね。。

そして、恐らくその心の扉もよく開いて3分の1位で、会は終了すると思います。

勿論、大人同士の会話なので、一般的にはそうする事が礼儀だと思います。(本当はこう思うけど、2回目に会った方には言わない等)

ですが、流石はプレゼン練習会のメンバーですね(笑)

皆、重いはずの心の扉をドンドン開けていって会話を楽しむ(笑)

ノンアルコールなのに。。(笑)

そして、1時間も経たずして、4人の心の扉はフルオープン状態。

これを言ったらどう思われるとか、恥ずかしいとか御構い無しに、心の奥底にしまっていた、言いたかったことをドンドンドンドン語り合いました。

そして、気がつけば1軒目のお店はラストになりました。

それでも、まだまだ話足りないかの様に、次はサンマルクカフェでの二次会(僕はアイスロイヤルミルクティー笑)

ここでもフルオープン状態での会話! 

そして、そろそろ終電の時間になりましたので、しぶしぶお開きにしました。。(笑)

と、昨日は恐らく何十年ぶりかと思える様な全員の心の扉がフルオープン状態での会話を大爆笑の中、3時間強楽しんで来ました。

会社や仕事関係の方とかコンパなど利害関係がある方々とは飲み会をしても、中々、心をフルオープンにすることは出来ません。(そうで無くても出来ないかもしれませんが笑)

モノやゲームも無しに、会話だけで、こんなにステキな体験が出来るのは、やはり人の個性ですよね。

そして、各々が心を開こうとする姿勢。

とても大事な事だと思います。

これからも、礼儀をわきまえつつ、心の扉を開いてお話しをしていきたいと、改めて思いました。