幸せの努力

こんにちは。雪ん子です。

今日は幸せについてのお話しをします。

毎日、大型書店で2~3冊速読するのですが、基本、自分のモチベーションアップの為に、啓発系の本を読みます。

そして家に帰って22時位からは、これから先に必要となりそうな専門書をしっかりと黙読します。

そして、こちらのブログでは、毎日立ち読み(笑)している啓発系の本から良さげだなって思った事を書いています。(自分自信の刷り込みを込めて。。)

幸せについて。

幸せについては、以前の記事にも書きましたが、いかに感じとれるかって所がポイントだと思います。

これは、トレーニングで養うことができます。

脳にクセづける感じですかね。

そこで、クセづける為のテクニックを1つご紹介。

僕たちが、毎日生活を送る上で、現状の生活に満足出来ず、卑屈になる時の王道パターンは他人との比較があると思います。

例えば、A君は男前で年収も1000万以上あって、身長も高い。
それに比べて僕はパッとしない容姿で年収は250万、そして身長も低い。
彼と比べて、僕はなんてダメな人間なんだろう。。と

この他人との比較がクセづいていると、これからの人生、中々しんどいです。

事ある度に人と比較しては落ち込む負のパターンになります。

ですので、ここは他人との比較パターンを撤廃しましょう。

そして、同じ比較パターンにするなら、この様にしてみませんか?

『過去の自分と比較する』

例えば、英会話の勉強を続けていて、1年経った時に、『お、今までは聞き取れなかったリスニングの問題聞き取れる様になってるやん!俺、成長したなぁ〜!』とか、ヨガのエクササイズを続けていて、今まで出来なかったポーズを取れるようになって、腰回りもスリムになった!とか。。

同じ比較パターンでも、他人ではなくて、自分の成長にシフトチェンジすること。

この方法だと、どんな状況に置かれていても、常に安定して幸せを感じ取ることが出来ると思います。

但し、上記のことからも分かるように、幸せを感じ取るには努力することが絶対条件となります。。(笑)

一緒にシフトチェンジしましょう!