京都を世界に

40になって、人生の中でもう一つ目標を持った。

それが、京都の良さを世界にアピールしたいって事。

もちろん、京都が良いってことを認識して貰った上で来てはるんやろうけど、京都の良さってなんだろう?

たまに自分の脳みそにこう言った問いかけをして、回答を探すのが最近の習慣になっている。

関西に住んでいると、他府県と比べてしまう。

今は仕事の関係で大阪に住んでるのだけど、同じ関西でも全然違う。

まず、京都は街が綺麗。ゴミ的なところで。特に住んでる大阪と比べると圧倒的に綺麗。

また、建物が落ち着いていて、シックな雰囲気を醸し出している。建築基準で景観に配慮しているんだろうけど、やっぱり凄い効果があると思う。

他には、京都に住んでいる人の気質も他府県の人とは違うのもよくわかる。もちろん良い意味も悪い意味も含めて。

京都人は生まれた気質みたいなもので、京都を守らなあかん。
そういった気質があるのかも知れない。だから、街の景観にも自ずと配慮したり、ゴミを散らかさないとか、そういった事が習慣として出てるのではないだろうかとふと思ったりする。

もちろん全てが全てではないが、多かれ少なかれありそうだ。

自分もそのうちの一人である。

京都を国内外に留まらず、海外にアピールしたい。