京都に住むなら

今週のお題「好きな街」 

京都と言えば、憧れる方は多いと思う。

確かに、ザ・日本みたいな観光スポット・神社仏閣が多数あり、世界から見ても人気の都市だ。

一度は住んで見てもいいと思う。

自分は3年間阪急嵐山駅徒歩30秒の場所に、住んでいた。

嵐山に住んで良かったことと悪かったことを、書くのでよければご参考に

良かったこと・・

・夜の渡月橋を散歩できること、特に星空がキレイな日は深々とリラックスできる。

・通勤帰りの阪急嵐山駅は行燈の様な照明で、癒してくれる。

・東京の友達に住所を言うと羨ましがられ、少し優越感に浸れる(笑)など

悪かったこと・・

・スーパーや総合病院が徒歩圏内に無いので、食材の調達や病院へは車が必須

・四条や三条へのアクセスが悪い。阪急の場合は一旦、桂経由になる。

・秋の観光シーズンは人が多すぎて、何処に行くのも大変(笑)など

好シーズンの夜の嵐山散策は格別な体験が出来るので、憧れがあるのなら一生に一度住んでみる価値あり。

自分は宇治に生まれ、伏見、嵐山と住んで見たが、嵐山はその中でも、いろんな意味で格別な体験だった。

また、京都について書いていこう

f:id:gadfeed415:20160408055415j:image