最近思うこと

最近欲が出てきました。

『京都を世界に!』をテーマに色んな形で行動していくつもりです。

今は現実的な活動として、京都観光に来たムスリムをサポートするということがあります。

この活動って、引いては日本の少子化問題にも貢献できるんじゃないのかなーって、ふと思ったりします。

インドネシアの人口は世界第4位の2億6千万人で8割がイスラム教徒とのことです。

そして、現在は三権分立イスラム教という形で問題はいろいろあるでしょうが、民主主義化しているようです。  

最近、街を歩いていると、よくムスリムの団体を見る機会が多くなりました。
  
その中には、就労等、色々な形で日本に来たいと思っている方も沢山おられると思います。

政治的な背景や、言葉の問題、そして何より宗教的な問題。色々あるかもしれませんが、他のイスラム圏と比べて現実的に日本社会との融合は比較的しやすいのではないでしょうか。

そして、現在の日本は少子化により、若年層の担い手が不足しています。
ですが、インドネシアでは若い世代が豊富です。

インドネシアから訪日するムスリム宗教的な悩みを認識し、それにあった環境を整える事は、引いては日本の少子化問題、労働力不足の解消の糸口になるんじゃないかなーって思ったりします。  

今できる事を少しづつして行こう。

京都の為に、日本の為に、そして世界の為に。


f:id:gadfeed415:20160331200406p:image

f:id:gadfeed415:20160331200409p:image