お花見について

こんにちは。雪ん子です。

お花見のピークも今日あたり迄ですかね。

京都でのお花見のど定番は八阪神社裏にある円山公園でのお花見。

大学生の頃、サークルのメンバー10人位でお酒を飲んだり、アコギを弾いたりして楽しんでいました。

それはそれで楽しい思い出なんですが、ひとつ気になる思い出も蘇ります。

それは『ゴミの山』です。

20年前のシーンでお花見後のゴミの山のシーン。同時に再現されます。

集められた大量のゴミとポイ捨てされた放置ゴミ。

最近巷では、企業が花見の席を広大に確保する事態が起こっています。

モラル云々を言うつもりはありませんが、共に生きる社会の一員として、お互いが快適な空間を作るように努める必要はあると思います。

お花見をする事は日本の文化としてステキだと思いますが、ステキな大人が行う事だと思います。

話は変わりますが、四条や三条から眺める鴨川はとても綺麗です。一度確認してみてください。

観光に来られた方はいいなぁーって皆思います。

目に見えないところで、誰かが清掃をしています。

お互い意識の醸成を図っていきたいものですね。