付加価値をつける

こんにちは。雪ん子です。

この春のいい時期に京都観光しよう!って考えられてる方も、沢山居られるかと思います。

でも、同じ貴重な時間とお金・エネルギーを使って京都観光をするなら、楽しみ方を少し欲張ってみてもいいかもしれませんね。

滞在時間内に沢山の名所を周れるだけ周るんやっ!って言う観光もいいかもしれませんが、折角なら、その名所にただ単に行くのではなく、なにか違った視点を持って巡ってみるのも面白いかもしれません。

僕はザ・京都観光地の清水寺が好きなんですが、観光地としての雰囲気は勿論の事ながら、こんな付加価値を持って行きます。

海外から清水寺に訪れて、清水の舞台に初めて立った外国の方の反応をみる(笑)です。
 
好きなんですよね(笑)期待通りの『オウマイガー!』とか『ビューティフル!』って言ってもらえるのが(笑)
京都っていいでしょ!って思うんです。

これの視点って、別になんでも良くて、例えば三千院にしか売っていない限定の何かを買うとか、嵐山の竹林の小径はいつから整備されたのか?疑問を持つとか。。

なにか、ただ単に行くだけでは無く、オリジナルの視点(付加価値)をつけて巡るのもいいですね。
 
思い出がより深く記憶に刻まれるような感じがします。

是非皆さんも実践されて見てはいかがでしょうか。