京都とタクシー

こんにちは。雪ん子です。

もし、京都に車で来られる方は、この行楽シーズン要注意です。

京都は有数の観光地という事もあり、タクシーの数もとても多いです。

そして、お客さんを取る為、また、少しでも早く目的地に届けたいという、職務的な思考が働いている為、自ずと運転にも現れてしまいます。  

平たく言えば、京都のタクシーの運転は荒い。です。

私も仕事で四条通りをよく通っていたのですが、4車線ある内、両サイドの1車線がタクシーで埋められていて、2車線になっている道をよく走っていました。
そして、普通に2車線になっている道を走っていると、左手に停まっていたタクシーが突然発車してきて、当たられた事があります。

その他、川端通り(四条・三条の主要地域へ向かう道)は堀川通等と比べても、片側2車線の普通の狭い道なのに、かなりのスピードで追越したり、割り込んだりします。

職業柄、仕方ない無いと思いますが、巻き込まれるのはごめんです。

折角の楽しい京都観光が車の事故で、失われてしまうのは残念です。

是非、皆さんも京都へ車でお越しの際は、気をつけてください。