宇治について

こんにちは。雪ん子です。

今日は地元の宇治について少し書いていきたいと思います。

先ずは僕が通っていた小学校。
給食の時にお茶を汲みにいく給湯室があったのですが、そこって見た目は普通の共同洗面所(横幅が5m程)に等間隔で赤と青のシールが付いている蛇口がありました。

青のシールの蛇口をひねると、冷たい水が出ます。

赤のシールの蛇口をひねると、熱いお湯がでなくて・・・熱いお茶が出るのです。(笑)

これが普通だと思っていたのですが、あまり一般的では無いんですね。(笑)

大人になって話すとびっくりされました。

まぁ、こんな感じで街全体がお茶なんですね。

宇治へは、京阪電車で四条から中書島まで行き、京阪宇治線へと乗り換えます。そこから終点の宇治へは15分程度です。(JRでも行けますが、京阪宇治駅の方が景色的にオススメです。)

四条から中書島までも、特急に乗ればあっと言う間につきますので、手軽に宇治に行けます。

駅を降りたら、すぐに朱色の橋がある宇治川にがあります。

10分程度で平等院へもいけますので、季節のいい時期の散策は最高です。

最近は宇治川沿いにお茶屋さんのカフェなども出来ていますので、是非、宇治川を眺めながら美味しいお茶を飲んでみてください。

きっと、日頃のストレスも、ふっと無くなりますよ。

f:id:gadfeed415:20160320220532j:image