即今当処自己

こんにちは。雪ん子です。

今日のタイトル『即今当処自己』は僕のライフスタイルの基本となっている禅語です。

禅語とはその名の通り禅宗の文献に残された、言葉で、日々の暮らしが楽になるようなメッセージが沢山あります。

ではこの、意味を理解してみましょう。

即今  → 今ここで(この瞬間)

当処  →この場所で

自己  →私らしく生きる。

人間は妄想を行い、かってに不安になって、イライラしたり、体調を崩したりします。

それは、先人も同じであったようで、私はこの禅語はこの様に捉えています。

『今この瞬間にこの場所で行ってる作業に集中し、その作業を自分らしく楽しみましょう』と。

つまり、他の事は色々妄想せずに、作業(遊びでもなんでもいいです。)に集中しましょう。
それが、妄想を無くす(不安を無くす)トレーニングになるんですね。

皆さんも、京都に来られたら、仕事や、嫌な人間関係の事など忘れて、思いっきり京都観光を楽しんでくださいね。

f:id:gadfeed415:20160328122505j:image