新しい世界へ

こんにちは。雪ん子です。
 
新年度に入り少しずつ、新しい事を経験するいい時期ですね。

ところで、皆さんは職場や学校以外のコミュニティに参加されていますか?

例えば、会社帰りに、会社以外の方々と趣味や社会貢献を通じてさまざまな方とお会いすることです。
 
僕は仕事帰りや休日に、人前でお話するサークルに参加しています。

もともと人前でお話する事が苦手だった事が参加動機なんですが、1年ちょっと継続して参加していると、今では、プレゼン能力もそこそこついて来たなーって実感出来るようになりました。  

それはそれで、嬉しい事なんですが、それ以上に良かった事は、さまざまな年代・仕事をされている方々と仲良くなれた事です。

これって、会社だけでは、経験できないことです。

さまざまな方と交流すると、違った視点で自分を見直す事が出来て、今持っている価値観を再構築できると思います。

僕は、このサークルを通じて、人生においての重要な心がまえ(大げさですが笑)のようなものを学び、また今も継続して学んでいます。

ですが、1つ注意点としては、営利目的での社会人サークルはあまりおすすめしません。

英会話とか、音楽、町おこしのコミュニティなどなど、そういった利害関係が生まれないサークルがオススメです。  

こういう事をお伝えすると、でも時間無いしな〜と仰る方も居られるかもしれませんが、来られてる方は皆さん上手く調整し参加されています。

時間が無いから行けないというのでは、勿体無い感じがします。

日曜日などに開催しているサークルなども沢山あります。

是非、この4月、みなさんも新しい事にチャレンジしてみませんか?

生涯を通じてのつながりが出来るかもしれません。

オススメです。