怒りをコントロールする

こんにちは。雪ん子です。

突然ですが、皆さんは怒りっぽいですか(笑)

僕も以前はかなり怒りっぽい性格でした。

かなりオブラートに包んだ表現ですが、要するにキレやすいってことですね(笑)
 
ですが、今はほとんど怒ることがなくなりました。(少しはあります笑)

今日は怒りをコントロールする僕なりの方法をご紹介します。

よければ、ご参考に。。

このお話は僕が以前に読んだ、仏教に関する本を自分なりに解釈し、アレンジを加えています。

まず、怒りの原因について。

怒りの原因は欲求が満たされない時に発生します。

欲求とは・・

食欲、性欲、生存欲、睡眠欲、怠惰欲(なまけたい)、歓楽欲(映画などをみたい)などがあります。

この上記の欲求は動物全般持っている欲求だそうです。

唯一、人間のみ持っている欲求

『承認欲』・・人から認められたい。

これら上記の欲求が満たされない時、人間は怒りを覚えるといいます。

解消すれば、怒りも収まります。

基本的には以上のルールとなります。

では、欲求を満たしてやれば、怒りも収まる事になります。

ハッピーですね(笑)

ですが・・

上の欲求を見て頂いて、感のいい方はお気づきかと思います。

なんかひとつだけ、めんどくさいヤツおる笑

そうですね。

『承認欲』です。

こいつに関しては、自分で解消出来ないのです。

なぜなら、他人に自分を認めさせなければなりません。

出来ますか?(笑)

なかなか難しいですよね。

例えば、昇格したい!俺はこんなに頑張ってるのに、なんで昇格できひんねん!

これは、上のルールから言うと、常に怒りを感じている状況です。

上司を認めさせる事が出来ないので、常に会社に対して不満を持ちます。

年1の昇格のチャンスなら一年中イライラ(笑)

嫌ですよね。(笑)

そして、僕が今まで怒っていた原因はほぼ、コイツ(承認欲)でした。

ですが、まず第一段階として、このルールさえ覚えておけば、怒りは半減します。

そして、次は客観的に自分のコトを見てみる。

例えば、上の例で言うと、昇格できない理由は?と問いかけます。

すると、例えば、ポストが空いていない。とか、同期の方が良い資格を持っている。とか。

なんらかの原因がわかります。

ここまで行けば、そらしゃーないわな(笑)ってすぐにはなりませんが(笑)今までよりも大分楽になると思います。

楽になるというのは、怒りって相当なエネルギーを消費します。

年中となると大変(笑)

ですので、楽になるのです。

これら、承認欲から来る怒りはかなり高い割合で怒りの原因になっていると思います。

恋愛も、同じメカニズムで働いていると僕は思っています。

もし、なにか満たされない思いをお持ちでしたら、一度当てはめてみて理解して見てくださいね^^;

皆さんの怒りが少しでも解消できれば幸いです。



皆さん、毎回読んでいただいてありがとうございます。

1日1投アウトプットトレーニングチャレンジとして、先ずは30日連続投稿を目標として書いてきました。

そして、一昨日達成できました(笑)  

皆さんが読んでいただいていたからこそ、達成する事ができたと思います。

誠にどうもありがとうございました。

これからは少しクールダウンをして書いて行こうと思います。
 
京都を世界に発信する目標はまだまだ途中段階です(笑)

また、良かったら読んでやってくださいね。