強みを知る

こんにちは。雪ん子です。

今日は自分の強みに関してお話をしたいと思います。

以前、読んだイスラム関連の本の中でこの様なことが書かれていました。

中世アラブ世界に進軍してきた十字軍との戦い方についてです。

アラブ人は砂漠環境の環境について熟知しており、その環境を巧く戦いの中に取り入れた。
その事は現在でも残る古城の立地を見る事でわかる。
緑地と沙漠の中間地点にアラブ人は城を建て、戦いが劣勢になると、城を捨て砂漠へと逃げるのだ、そして、追い打ちをかけてくる十字軍から、少し間隔を空けながら、どんどん砂漠へと逃げて行く。
重い甲冑を着た十字軍は、追い打ちをかけどんどん砂漠へと進んでいく。  
もう、水のある緑地には戻れない場所まで来てしまった。
そして、夜になる。
夜になると砂漠は昼間の灼熱とは打って変わり極寒になるのだ。
重い甲冑を着た十字軍は寒さに凍え、そして翌日はまた、悶える様な灼熱となり、体内の水分を全て失い息をひきとるのだ。
この様に古代アラブ人は自分達の得意とする戦法で十字軍と戦うことなく勝利を収めていたのだ。

僕たちも、仕事や育ってきた家庭環境等、置かれた環境はそれぞれ異なります。

その環境の中を、じっくりと詳細まで見渡してみると、他の人には無い強みを発見できると思います。

それは、必ずしも、古代アラブ人の様な他勢力に打ち勝つ(他人に勝つ)ということでは無く、なにか地域に貢献する上での強みや人を幸せにする方法かもしれません。

もう一度自分の強みを再確認してみるのも良いかもしれませんね。