休みの日

こんにちは。雪ん子です。

今は、サラリーマンなんで、週に2日程休みがあります。

それで、その休みの中で必ず守っていることが一つあります。

どちらか、一方の休みは図書館に行くことです。

ありがたいことに、家から図書館まで、3分なんです(笑)

最近は速読術も身について、多い日は一日で10冊程読んでいます。(3冊目終了時点でかなりフラフラなりますが、休憩を取り持って笑)

そして、速読する前の恒例行事として、さらっと目をとして、目次、巻末の著者経歴を確認します。

そこで、速読するかどうかを判断します。

この前の日曜日も例の如く、図書館に行ったのですが、その日は、インドネシアで駐在員をされていた方の現地での手記が目に止まりました。

インドネシアといえば、前回の記事でも書いた通り、ムスリム人口もさる事ながら、比較的、他のイスラム圏よりも日本と調和しやすい国だと思っています。

そして、恒例行事として、さらっとを読んでみるとインドネシア人の行動様式や、文化について、事細かに書いていて、『あ、読もう』と思いました。

そして、もう1つ、著者経歴を見てみると、なんと京都出身と書かれていました。

いろいろと、アンテナを張っていると発見もあるなぁーと(笑)

情報の取り方って色々とありますが、図書館や、大型書店で本の背表紙をざっと見て、インスピレーションを感じる本を取るっていうのは、新聞やニュースから取るよりも、もっと自分の本能的な部分の欲求を満たしてくれるモノが見つかりやすいように僕は思います。

あまり、図書館や大型書店に行かないって方は是非、一度試してみてください。  
 
そして、欲しいと思った本をアマゾンの中古とかで買うのが賢い買い方かもしれませんね。

みなさんも是非足を運んでみてください。

思わぬ掘り出し物に巡り合うかもしれませんよ♪