整理すること

こんにちは。雪ん子です。

今日は整理する事についてお話ししたいと思います。

先日、とある方から、断捨離は大事やでーって聞きました。

使っていない物や服をそのまま使わないで、眠らせておく事は、その物や服が本来の役割を果たせないでいるから、エネルギーが淀んでいき、その物に囲まれるていると、心は心機一転してるんだけど、人生を動かす気持ちは鈍るということでした。 

なにやら、非科学的な魔法のような話に聞こえるんだけど、心理カウンセラーの先生の話だったので、これは多分、無意識の中で意識しているものが自身の行動の妨げになっているので、それを整理整頓することで、無意識の中で意識しないようにするようにする事が、即ち目標などへの思いをより強いものに出来るよって言ってくれてるんだなと思いました。

雑念を払うって感じですかね。(笑)

その話を聞いて、なるほど、それはそうかもと納得しました。

断捨離の話を聞いた後、ふと自分の人間関係の事が思い浮かびました。

物と人、異なるんですが、整理する点で連想したのでしょうか。

それとも僕に取っては、人間関係の整理の方が優先順位として、高い様な気がしてたのかもしれませんね。。

人生って、色んな形で進んでいくのだろうけど、果たして、今まで歩んで来たステージで友達だった人とこれからも全員仲良くしていく必要があるのかな?と。

こんな書き方をすると、すごくドライな感じに捉えられるかも知れないけど、ある程度、今の自分に必要な人と付き合うってすごく大事な事だと思う。

なぜなら、1日の時間は決められていて、その中でのエネルギーの振り分けも限られているので、より良い方に振りたいですもんね。

つい最近、LINEのグルチャを何個が抜けました。『今まで遊んでくれてありがとうございました。』っていって。

これは、こちらからのアクションだったのですが、反対のアクション、つまり去って行った友人も最近数名います。

こんな言い方をすると、おこがましいんだけど、数年前と比べると自分のステージがより上位へ変化している様な気がします。   

そして、付き合う人も変化している。

今繋がっている周りの方々は年代も業種も、さまざまだけど、みなステキな人ばかりです。

ありがたいですね。

物質的なモノと人間関係。

もう一度じっくりと見直しましょう♪