日々の生活

こんにちは。雪ん子です。

今日はイスラム教の勉強をしていて、無宗教の僕が、この事は忘れているかもって思ったことを一つご紹介します。

皆さん、ご存知かと思いますが、イスラム教では、五行六信というコーランで定められた、ムスリムにとっての義務があります。

詳細については、後日、ご紹介出来たらと思います。
 
今日は五行の内の一つ礼拝について。

テレビなどで見られた方も居られるかと思いますが、ムスリムは1日5回の礼拝が義務づけられています。

この1日5日と聞くと、皆さんはどんな印象を持ちますでしょうか?

僕は純粋に、しんどそう。。って思いました。

皆さんも同じ様に思われるかもしれませんね。

日本人は無宗教の方が多いと思うのですが、今の僕たちの送っている生活は当たり前のように、思っている節があると思います。

ですが、彼らからしてみると、この当たり前の様な生活もアッラーから頂いているという意識を持っていて、感謝し、生活を送ります。

ですので、1日5回の礼拝も当然のことなんですよね。

ですが、少し思ったのは無宗教の僕達(日本人)が当たり前のように送っている生活の中で、常に満足できているでしょうか?

日本には、モノや食料は溢れています。

ですが、その物質的豊かさの反面、精神的な豊かさはどうかなって。

モノや社会システムは満たされているのに、自らを傷つける人も沢山います。

日々何気なく送っている生活について、僕たちは『当然送れるもの』と思っている様な気がします。

改めて、今ある環境に感謝すること。

イスラム教の勉強を通じて非常に大切な事だと思いました。