アートに触れる

こんにちは。雪ん子です。

GW真っ只中ですね。今日はお天気も良く、お出かけされた方も多いのではないでしょうか。
 
今日は少し異なる形でのブログ更新をチャレンジしてみます^^;

今日は、京都ではなく・・(笑)

大阪狭山市にあるさやま池へ行ってきました。

何しに行ったの?

会社の上司にさやま池に今、ラバーダック来てるよ!って教えて貰ったので、取りあえず行って来ました(ご機嫌取りじゃないですよ笑)

バーダックって何?

オランダ人アーティスト フロレンティン・ホフマン氏による巨大なあひるくん。
世界に何体あるとかは愚問ですよね・・(笑)

取りあえず、さやま池に巨大あひるくんが来ているとの事で、家からそんなに遠くもないので行って来ました。

天気は快晴だけど風が強かった。。

さやま池の駐車場は数台しか置けないので、近くにあるSAYAKAホールという文化会館が有料だけど、停めれるよ。との情報を元に取りあえずそちらに向かいました。

気合を入れて、朝9時には着いていたのですが、多分メッチャ混んでいるんやろうな〜とか思いつつ、300台は停めれる駐車場なのに、停まっているのは1台のみ(笑)

おーい!あひるくん来てるよ〜(笑)

心の中で叫んでました。

と、同時にホンマにあひるくん居るんかいな?と・・(笑)
 
そんなこんなで、停めてさやま池へテクテクと徒歩で向かいました。

快晴でとても気持ちいいウォーキングをしながら公園に着きました。

で、デカイ!池か(笑)

そして・・

はるか彼方にみえるのは・・

f:id:gadfeed415:20160504220355j:image

いた!この時点でちゃんと居たことへの安堵のため息をついて、テンションマックス(笑)

風で流されてるんちゃうか(笑)

f:id:gadfeed415:20160504220520j:image

ドンドン近づいて来たで〜!

そして、、

f:id:gadfeed415:20160504220657j:image

デーン!御神体です(笑)デカイ!

f:id:gadfeed415:20160504220903j:image

こちらの垂れ幕であひるくんが強風で流されていない事がわかりました。ホッ。(笑)
 
あらゆる角度から攻めます(笑)
f:id:gadfeed415:20160504221058j:image

かわいい!(笑)ベリーキュート!そしてクドイですがデカイ!

そんなこんなでワチャワチャしていると向こうから車が来ました。

おや?

黄色の車やな。なんかしてはるわ。

え、目とクチバシつけてはる(笑)

f:id:gadfeed415:20160504223806j:image

あら、かわいい!すこし無理くり感もありますが(笑)熱意が伝わりますね!
オーナーさん素敵です!

と、言うことで無事、あひるくんとステキな車に会う事が出来たので、とても満足していたのですが、もう一つステキな体験をしました(GWなので、長編です笑)

あひるくんは良かったけど。折角来たんでさやま池以外で何かないのかな?と色々と散策をしていたところ、直ぐの所に大阪府立狭山池博物館を発見しました。

しかも、入館料が無料!

これは行くしかない(笑)

そして。。

行くのですが、この建物ハンパないです(笑)

メッチャかっこいい!

f:id:gadfeed415:20160504225115j:image

もう、入るところから堂々たる風格だったのですが、入ってみるとご覧の通り、メッチャかっこいい!わかりにくいですが、左右の上部より常に水が下へ落ちています。

f:id:gadfeed415:20160504225306j:image

スロープもこんな感じ。
これは長すぎてバリアフリー泣かせです。
でも、デザイン的にはステキでした。

あ、あ、安藤忠雄さんのデザインなんですね(笑)納得!

f:id:gadfeed415:20160504225817j:image

2階の中庭にも緑があったりして癒されますね。

とまぁ、建物はとても素敵でかっこよかったのですが、博物館の展示物はごく普通でした。(笑)

ですか、特別展覧会なるものが開催されていました。

それも無料!行くしかない(笑)

小灘一紀さんという、画家さんが展覧会をされていて、見ることが出来るとの事で、行ってきました。

絵画とかは全然知らないのですが、日展の審査員をされているとの事で、とても有名な方だと言うことです。

古事記をテーマに様々な神様を描かれているそうですが、すごく迫力がありました!

f:id:gadfeed415:20160504230727j:image
すごいですね、まるで生きている様です。

f:id:gadfeed415:20160504230807j:image

なんか、僕たち素人が見ても凄い!って思いました。

そして、案内係の方に休憩スペースでお茶とお菓子をいただきました(笑)

フィナンシェ美味しかったっす!ありがとうございます!(笑)

と、休憩をしていたら、小灘さんご本人がおられました。

気さくにお話しをして下さって、他愛もない話をしていたのですが、やはりオーラが違いました。

と、言うことで今日は思いっきり、アートに触れた1日でした!

最近はクラシックやピアノにもとても興味があったり、絵画にも興味があったりして、なんだか高尚ですね(笑)

でも、このアートや素敵な音楽に触れるのは、心の奥底の豊かさを感じさせてくれて、とてもステキなことだと思います。(ボキャブラリーが少なくてすいません(笑))

また、定期的にアートや音楽に触れて、いろんな面で成長していき、それらをエネルギーに変換して、世界、そして日本の皆さんに貢献出来る活動をこれからも続けて行きます!