レジリエンスについて

こんにちは。雪ん子です。

以前、しなやかな心について、お話しましたが、今回は昨日の僕の体験を元にもう少し、具体的にお話します。

レジリエンスとは心理学用語で逆境力のことです。

重要な事はどんな逆境の壁が来ても必ず乗り越える力を養うこと。

昨日は仕事終わりにプレゼン練習会に参加しました。

もう大分参加していて、人前でお話することも慣れているのですが、ダメですね(笑)

昨日はプレゼンターとしてお話をしたのですが、全然、ダメでした(笑)

知識が根付いてないことを発表したので、途中、頭が真っ白になってしまって何を言っているのかわからくなってしまいました(笑)

以前の僕なら、この失敗体験がトラウマになって、次に参加するのが怖くなっていたと思うのですが、今ではこの失敗を次はこの様にプレゼンしよう!と言う肥やしに出来ています。

このレジリエンス思考のメカニズムは以下の様です。

✳︎失敗や恥ずかしい思いをした 
                         ↓
感情のコントロール・・状況に一喜一憂しない
自尊感情・・自分の力を過小評価しない
自己効力感・・徐々に上手くなっていると思う
楽観性・・なんとかなるさと思う
                         ↓
逆境を乗り越える力

失敗した時は少し落ち込んでしまいますが、意識的に上のレジリエンスメカニズムに考え方をシフトする事がトレーニングとして良さそうです。

ですので、自分の仕事関係以外とのコミュニィに参加して、擬似的に失敗をしてみてレジリエンス思考を持つこと。

そして、何回もトライ&エラーを繰り返し逆境力を身につけていくのも良いかもしれませんね。