伏見港の桜

こんにちは。雪ん子です。

京都には素敵な桜のスポットが沢山ありますが、伏見港公園の桜もいいですよ。

伏見港って行っても、現在は港としての機能は果たしていません。

1950年代まで、大阪との水運として、利用されていたそうです。

この伏見港公園は寺田屋から、すぐ近くにあります。

ですので、寺田屋とセットで来られるのが、オススメです。

電車なら、京都駅方面からなら、近鉄桃山御陵前。四条方面からは京阪線伏見桃山駅で降りてください。

京阪線中書島駅からも、来れるのですが、上記2つの駅からだと、大手筋商店街を通れるからです。

商店街って、大型スーパーにおされて、シャッター下りてしまっている場所が多いかと思いますが、ここは非常に活気があります。

降りて、寺田屋まで、商店街を通っておやつ村で、たい焼きとかたこ焼き等食べながら散策してみてください。

商店街の出口(駅方面からみて)に小川コーヒーがあるのですが、そこのカフェオレが美味すぎて、今でも思い出します。(笑)

ランチは鳥せいとかでも良いですが、洋食ならサンチョって美味しい店もあります。

お酒が好きな方はキザクラカッパカントリーもあります。

寺田屋と桜、酒、それと大手筋商店街も含めて伏見を堪能してくださいね♪

f:id:gadfeed415:20160327083352j:image